• culture&art

5月8日、コンサート『JRPG Collection Symphony』開催

5月8日、コンサート『JRPG Collection Symphony』開催

この度、5月8日(日)に、認定NPO法人レアーレワールド主催、Video Game Harmonic Tokyoの演奏による第1回目のコンサート『JRPG Collection Symphony』が東京オペラシティコンサートホールにて開催されました。

本コンサートの演目は、世界で広く親しまれている日本のロールプレイングゲームでおなじみの音楽。ゲームの物語の背景に奏でられる楽曲は、それだけでも聴く人を一気にその世界に引き込む力があります。
旅の始まり、出会い、挑戦…と、物語を表現する楽曲の数々を、総勢60名以上のオーケストラが奏でることで、その場でしか感じることのできない、迫力ある豊かな想像の世界が広がりました。

さまざまな楽器の生音を通して、躍動感あふれる幻想的な世界観を体感できるのも、オーケストラとゲーム音楽のユニークな組み合わせならでは。
その世界観と、コンサートホールでの豊かな響きに心を動かされる、あっという間の2時間となりました。

本コンサートは、2022年3月のレアーレオンラインアカデミーにご登壇いただきました、ファゴット奏者の浦田拳一様よりご縁をいただき、開催を実現することができました。

レアーレワールドは、スポーツや芸術など、さまざまな分野の未来のリーダーを育成すべく、挑戦しています。
今回は、わたしたちにとってはじめての音楽の分野での挑戦となり、子どもたちに本物に触れる機会を提供する大変貴重な時間となりました。

本コンサートの企画制作から運営、さまざまな手配に至るまで、合同会社アーツイノベーター・ジャパン様、株式会社メイル様、株式会社Metroberry様より多大なるお力を貸してくださいましたことに、深く感謝申し上げます。