• FC REALE Japan

バル・ゴパル監督が、AFC A級ライセンスコースのためカタールへ!

バル・ゴパル監督が、AFC A級ライセンスコースのためカタールへ!

9月17日から11月9日にかけて、カタールで開催されるAFC(アジアサッカー連盟)A級ライセンスコースの受講のため、FCレアーレ・ネパールのバル・ゴパル監督が、レアーレワールドのサポートを受け、ネパールを出発しました。

日本のように独自の指導者ライセンス制度が整備されてないネパールでは、指導者のライセンスを取るのも海外へ出向く必要があり、簡単なことではありません。

渡航費に加え、ライセンスコースは約7週間、その間の滞在費など費用の問題に加え、途上国であるネパールのパスポートではビザの取得も容易ではないからです。

しかし、バル・ゴパル監督がAFCA級ライセンスを取得し、さらにキャリアを高めることは、選手たちにとっても、若手コーチたちにとっても大きな希望であり、チーム全体の成長にもつながります。

今回のコースを終了すれば、FCレアーレ・ネパールからAFC公認のA級ライセンスコーチが誕生。AFC公認のA級ライセンスがあれば、ネパール代表チームの監督として指導することも可能になります。

9月16日、カタールに出発の朝、バル・ゴパル監督の壮行会がネパールスタイルで行われました。

FCレアーレ・ネパールの選手たち、若手コーチたちも、バル・ゴパル監督の更なるチャレンジを応援しています。

「カタール滞在中、指導者としてさらに成長できるように、たくさん学んできます。たくさんの経験をネパールに戻ったら、FCレアーレの選手たちをはじめ、ネパールの青少年にシェアし、ネパールのサッカーレベルを上げていければと思います」(バル・ゴパル監督)

レアーレワールドは、子どもたちの未来をリードする指導者育成にも力を入れていきます!

Text by  事務局 宮本