• Hero Project
  • Japanese HERO

海外生活ファーストステップから、セカンドステップへ!

海外生活ファーストステップから、セカンドステップへ!

10月にネパールに渡航して、プロチャレンジ中の栗山選手。
到着後約1ヶ月は、レアーレワールド現地日本人スタッフのアパートにてホームステイ。

ネパール滞在歴25年の日本人女性が、ネパールでの生活に必要な最低限の知識や、サポートを提供し、まずは現地の生活に慣れ親しんでもらう1ヶ月を過ごしてもらいました。

時差や食事、気候の変化にも体が馴染み、現地の選手にも馴染み、英語でのコミュニケーション能力も急速にアップしたところで、FCレアーレ関係者のネパール人宅へと移動。現地の人々と生活しながら、よりネパールを理解しながらプロを目指す、セカンドステップへと移行しました。

「ネパールに移住した時、私も、本当に多くの日本人の方や現地の方にサポートしていただきました。今度は、私がサポートする番。過保護すぎず、でも、ここだけは押さえておきたいポイントをしっかり抑え、日本の青少年のネパール滞在を有意義なものにするお手伝いができれば、嬉しいです」と語る現地日本人スタッフ。

栗山選手とFCレアーレ・ジャパンのOB選手は、FCレアーレ・ネパールのあるティミへ移動。現地のレアーレ関係者のお宅で、レアーレキッズとの交流の時間も持ちながら、さらにディープなネパール生活を体験する日々が始まります。

レアーレワールドのヒーロープロジェクトは、現地に、日本人スタッフ、ネパール人スタッフがおり、サポート体制は万全です。
治安や健康管理には、しっかり気を配りながらも、観光旅行では体験できない、素顔のネパールを体験してもらえる体制を作っています。

海外経験は、青少年の視野を広げ、国際交流の意味を体で理解する貴重な体験になります。

レアーレワールドは、明日のリーダー育成のために、ヒーロープロジェクトやスタディツアーを通して、そんな体験をより多くの日本の青少年にしてもらいたいと考えています。