• FC REALE Japan
  • FC REALE Nepal

レアーレキッズオンライン交流会!ネパールの伝統的なお祭りに日本のキッズたちは興味津々

レアーレキッズオンライン交流会!ネパールの伝統的なお祭りに日本のキッズたちは興味津々

11月5日、恒例になっている日本とネパールのレアーレキッズのオンライン交流会が開催されました。

今回のスペシャルトピックスは、ネパールのお祭り「ダサイン」です。

ダサインは、ネパール最大のお祭りで、日本のお正月のように家族が揃ってお祝いします。
お祭りのメインの日に、お父さんから額に赤い粉と米を混ぜたものをつけてもらったり、とうもろこしの芽を髪にさしたり、バナナの葉っぱのお皿の上にのせられたご馳走を食べたり等々。

日本のキッズたちからは、日本にはないネパールならではの風習に、これは何?なんのためにしているの?とたくさんの質問も出て、賑やかなミーティングとなりました。

英語でのコミュニケーションは難しいけれど、日本の子どもたちは、火曜日の英語クラスで学んだ英語をフル回転して、身振り手振りでなんとか伝えようとしています。

英語での会話は日本の子どもたちにとっては大きなチャレンジですが、伝えたい!という想いは、英語を学ぶモチベーションを高めくれます。

そして、遠く離れているけれど、同じレアーレファミリーであることを実感する機会でもあります。

これからも交流会を通して相互理解を深め、みんなで価値観をアップデートしていきたいと思います。

Text by 事務局 宮本