• Hero Project
  • Kiran

ネパールのスポーツ選手をめぐる環境の改善を目指して!

ネパールのスポーツ選手をめぐる環境の改善を目指して!

先日のネパールのTVプログラムに、ヒーロープロジェクトのリーダーであるキラン選手が出演。

ANFA(ネパールサッカー協会)の役員とネパール代表のゴールキーパーであるキラン選手がインタビューを受けました。

話は途中から、代表選手のサラリーについて及び、ANFAの役員のサラリーに比べて、代表選手のサラリーがいかに少ないかについて(役員の給料の約5分の1程度)が争点に。

アスリートの社会的地位が確立していないネパールにおいては、現在、プロの選手であっても、代表選手であっても、選手としての給料だけでは、生活するのに不十分です。

それに加え、TVプログラムの出演などでも、モデルや俳優と違って、スポーツ選手はノーギャラであることが当然のような扱いを受けてきました。

このような状況を変え、スポーツ選手の社会的地位の向上と経済状況を改善することも、ヒーローたる者の役目です。
ネパールで圧倒的に人気を誇るキラン選手は、大衆に訴える力を持っているからです。

レアーレワールドは、キラン選手を通して、ヒーロープロジェクトの一環として、ネパールのサッカー界のモラルの改善、さらにはスポーツ選手の社会における地位の向上に対しても積極的な活動を行なっています。

ネパールのスポーツ選手をめぐる環境を改善することは、現役アスリートのモチベーションをアップすると同時に、プロ選手を目指す子どもたちの希望にもなります。

レアーレワールドは、アスリートの地位向上について、世界にプラスの変化を起こす活動の一環として、取り組んでいます。