• Hero Project
  • Japanese HERO

サッカーは肌の色も文化も宗教も全てフラットにしてくれる

サッカーは肌の色も文化も宗教も全てフラットにしてくれる

現在ブータンでプレーしている栗山選手。

実は、アフリカのチャド🇹🇩人の選手とルームメイトです!

チャドの選手と栗山選手は、2021年デビューしたネパールの「APF.FC」で2シーズン、そして今回、栗山選手の推薦でチャドの選手のブータン「ティンプーシティーFC」に移籍が決まり、ブータンでも同じチーム。なんと4シーズン中3シーズン同じチームなのです。

言語も国の環境も全く違う二人。

最初は外国人枠を争うライバルで、チャドの選手はストライカーなのでアジア人なんかに負けるかという意識があったそうですが、サッカーを通じてお互いを認め合えるようになり、段々と友情を深めていきました。

環境も生まれ育ちも全く違う二人がサッカーというスポーツを通じて友情を築いたのです。

サッカーは肌の色も文化も宗教も全てフラットにしてくれる素晴らしいスポーツです。
これがサッカーの魅力であり、私たちが活動を通して伝えたいことの一つでもあります。
それを体現している二人の選手、今シーズンのブータンリーグの活躍に期待です。

世界には様々な文化があり、それぞれが異なる価値観で生活しています。

レアーレワールドは、その活動を通して、世界中の人々が相互理解を深め、お互いを尊重できる社会の実現を目指しています。

日本の青年を海外に派遣するのは、それを肌で感じて欲しいから。

たくさん成長し、子どもたちを導けるリーダーに育っていってくれることは、私たちの願いであり、社会の希望。
ヒーロープロジェクトは、グローバルに活動するこれからのリーダーを育てています。

ぜひ、応援のほどよろしくお願いします!