• FC REALE Japan
  • REALE Philosophy

代表理事からのメッセージ  レアーレとは

代表理事からのメッセージ  レアーレとは

レアーレとは、イタリア語で「現実的な」という意味です。

SNSの発達したこの世の中で、現実的に繋がること。
バーチャルな世界と境界線がなくなりつつある世の中で、人として、痛みを感じ、優しさを持ち、そして、前へ進もうと努力できること。

これは私たちが人間である以上、どれだけテクノロジーが発達しようとも変わることのない、人として生きる意味だと感じています

レアーレワールドは、その「人として生きる」を実感できる場、「人として力強く輝いて生きていける」場を作りたいと、活動を続けています。

よく「なぜサッカーなのですか?」と聞かれます。

サッカーほど世界中で愛され、シンプルで、ボール一つで、国も宗教も性別も年代も超えて繋がるツールはないからです。
サッカーほど人生が詰まっているものもありません。
サッカーを通して、共に生きる世の中を作る、その価値観を広げていきたい、私たち、レアーレワールドはそう考えていますが、サッカーにはそれができると感じています。

写真に映るのは、大人から幼児、そして男女、サッカーから離れた子、もともとチームが違っている人、初心者からプロまで、「サッカー」が繋いでくれたご縁です。
ボール一つでこんなにも真剣に、そして楽しそうに、チームも世代も性別も超えて、皆が切磋琢磨できる、それがサッカーです。

レアーレは、可能性を山のように持っている子どもたちを、一人でも多くの大人たちで育てていきたい、そう常々思い、活動をしています。
レアーレは、どんな時も、一人一人の子どもに向き合おうと、そこに力を注いでいます。
さらに、レアーレのコーチだけに留まらず、ご縁のあった大人たちが、一所懸命な子どもたちのために力を貸してくれています。

そんな大きな気持ちと力を受けて育った子どもたちが、卒業後、時々レアーレに戻り、自分の居場所を確認し、また羽ばたいていきます。
その背中を小さな子達が見て育ち、また羽ばたいていく。
そんな循環を作りたいと思い、今、まさにそれを卒業生がしてくれています。

私たちレアーレワールドは、いつも、いつでも、ここに在る。

そのことが、卒業していく子どもたちには必要です。
そして、その場所で、レアーレに関わってくださっている大人たちが力を合わせられていること、その姿を見せられることこそが、一番の教育であり、一番の平和、調和へのアクションであると感じています。

私たちレアーレワールドは、保護者様、サポーター様、チーム様、関係者様など、関わってくださる全ての方のお力で、日本をはじめ、様々な国の子どもたちを育て、導き、そして希望を作っていくことができています。
その応援を受けて育った子どもたちは、皆、一所懸命に生き、頂いた思いを先送りしようとしてくれています!

「レアーレワールド」という存在がきっかけで、世界が繋がり、広がり、心が繋がり、広がり、大きな力となり、未来を背負う子どもたちを、一人でも多くの人と力を合わせ、育て導いていけたら嬉しいです。

いつも応援をしてくださり、関わってくださり、ありがとうございます!

代表理事 三好 彩

私たちの活動に共感していただけましたなら、ご支援、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

一袋のコーヒーが届ける希望!
コーヒー1袋をお買い上げいただくと、シューズ1足が海外の子供に届けられます。