• Overseas Support
  • REALE Philosophy

ネパールの村のお母さんたちのサッカーに元気をもらう!

ネパールの村のお母さんたちのサッカーに元気をもらう!

Youtubeで見つけた、ネパールの村のお母さんたちのサッカーゲームの動画。
いつもの巻きスカート姿でサンダル履きという格好のまま、無邪気にボールを追いかけるお母さんたち、そして、それを見守る村の子どもたち。
お母さんパワーは世界共通、そんな言葉がふっと脳裏に浮かびました。

サッカーのルールもよくわかってないだろうお母さんたちのプレーは、めちゃくちゃだけど真剣で、それがよけいにかわいくて微笑ましくて、見ているこちらが元気になりました。
実は知り合いから、レアーレワールドのボールを使ってプレーしているよと教えてもらったのがその動画でした。

レアーレワールドでは、サッカーを通して子どもの健全育成を行なっており、その一環としてサッカー道具が思うように入手できない村の学校やサッカーチームに、サッカーウエアやシューズ、ボールなどを寄付する活動もしています。
それらのボールの一つが、ネパールの村で、こんな風にたくさんの人を楽しませてくれていることに、とても感激しました。

真剣にエキサイトしてプレーするお母さんたちとお母さんたちの熱いプレーを楽しく観戦する子どもや村人。
一つのボールがきっかけとなり、村中に元気を届けてくれています。

私たちの活動の大きな目的は、人々が元気になるきっかけを作ること。
やっている人も見ている人も元気になる。
そして、そんなみんなの元気な姿こそが、何よりも私たちの元気の源です。
それこそが、私たちが活動を続ける動機なのだと、改めて実感する機会となりました。

村のお母さんパワーに負けないくらい、私たちも困難さえも楽しみながらトライし続けてまいります。
その姿が、誰かが元気になるきっかけになれば、そんな嬉しいことはありません。