• Online REALE Academy

6月29日に第2回 オンラインイベント,スピーカーは、地下圭多さん!

6月29日に第2回 オンラインイベント,スピーカーは、地下圭多さん!

6月29日にオンラインレアーレアカデミーの第2回 オンラインイベントが開催されました!第2回目のスピーカーは地下圭多さん。前回に引き続き多くの方がご参加くださいました。

地下さんは、27歳、生まれも育ちも香港で、イギリスの名門大学を卒業し、現在 世界に1台のハイパーカーを各国の富裕層に販売する仕事をしています。また、元香港代表のプロバスケットプレイヤーという経歴をお持ちの方です。現在1児の父親でもあり、週に2日は子育てを担当、子どもとの時間も大切にしているそうです。
今回は、「思い立ったら、即行動」がモットーという地下さんが、ご自身の経験から感じていることを話してくれました。

運がいいとか、人に恵まれているとか言われることが多いという地下さんですが、人も運も自分が行動しないと寄って来ないと、はっきりと言い切ります。

日本の子たちは積極的に世界を知ろうとせず、憧れるだけで行動に移さないことが多い。
もっと世界に目を向けてほしいし、やりたいなと思ったら行動することが大切。
まずはやりたいことをやってみること。そして自分の好きなことを見つけること。好きなことなら没頭するし長く続けられる。
職業の可能性は無限大にあり 日本の中だけにこだわる必要はない、海外で生きる道もある。

いろんな国を見て、やりたいことにはどんどんチャレンジしてきた地下さんならではのお話に、参加者もたくさんの勇気と新しい視点を得ることができたようです。

ご自身がプロバスケットボールプレイヤーだった頃の話もありました。
「やりたいことを仕事にするためには、2倍3倍それ以上の努力をすることが必要。天才より努力をしないと勝つ事は出来ない」(地下さん)
一見 厳しい言葉のようですが、真っ直ぐに伝えてくれた言葉が、大人はもちろん、子どもたちにも響いたと思います。

今、壁にぶち当たっていて乗り越えないといけないときはどういうふうに考え、行動をしていましたか?という質問にも「見方を変える」と、とてもシンプルな答えでしたが、スポーツをやっている子供たちなら一度はぶち当たる、あの子みたいに上手くいかない、こうしたいのにできない、という壁の乗り越え方を伝えてくれました。

行動力とバイタリティに溢れた地下さんと素敵な90分間、参加者、それぞれにたくさんの気づきを得ることができました。
地下さん、貴重なお時間をありがとうございました。

オンラインレアーレアカデミーでは、今後も既成の常識を打ち破り、自分の人生を切り開いてきたスピーカーをゲストに迎えてのトークイベントを毎月開催予定です。


次回、7月は、元エチオピア代表サッカー選手で、現在は、東京でエチオピア料理店を経営しているヨナスさんをスピーカーにお迎えする予定です。
ここに至るまで、さまざまな困難を乗り越えてきたというヨナスさんのお話からは、これからの時代を生き抜いていくために役立つヒントがたくさん得られるのではないかと思います。

詳細が決まりましたら、ホームページやSNSでご案内致しますので、是非ともご参加ください。