• REALE Online Academy

3月5日、ファゴット奏者の浦田拳一さんをゲストに迎え、第11回オンラインアカデミー開催!

3月5日、ファゴット奏者の浦田拳一さんをゲストに迎え、第11回オンラインアカデミー開催!

2021年度、レアーレオンラインアカデミーでは、夢を叶える力を育むための新しい啓蒙活動として、様々な分野で活躍する人をゲストに迎え、お話をお伺いしてきました。
2021年度最終月となる3月は、ファゴット奏者の浦田拳一さんにご登場いただきました。

テレビアニメから流れてきたファゴットの音に惹かれたのが、ファゴットを始めるきっかけだったという浦田さん。

全長1.2mほどあるというファゴットは小学生には大きすぎ、しかも高価すぎる楽器で、浦田さんがファゴットを買ってもらったのは中学生になってからだったのですが、その時は嬉しくて嬉しくて時間さえあればファゴットを吹いていたそうです。

音楽にのめり込んだことで、息子にはスポーツをして欲しかったという父親とは、学生時代あまり良い関係とは言えなかったそうですが、そんな経験をしてきた浦田さんだからこそ「好きと思うことがあるなら、周りになんと言われても、続けてみることが大事」と語ってくれました。

”本番で演奏を間違えないか心配になるのだが、本番でのメンタルの整え方を教えてほしい”という参加者からの質問に対しては、

「どれだけやっても本番で百点満点ということはないと僕は思います。でも、いい音楽ができていれば小さなカスリ傷みたいなミスくらいなら、聞いている人にもそんなに気になってないものです。ミスしたと思ってミスの連鎖を起こすことの方が問題で、ミスしても、ミスを無視して進んでいくように僕は心がけています」と答えてくださいました。

音楽に限らず、人生で失敗する場面は多々ありますが、失敗に囚われず、前を向いて進んでいくことの大切さを改めて感じる時間となりました。

今回、特別にファゴットで「ぞうさん」を演奏してくださったのですが、童謡もファゴットだとこんなにもカッコイイ曲に聞こえるのかと感動でした。

浦田拳一さん、本当にありがとうございました。

2021年度も今月で終わりとなり、レアーレオンラインアカデミーも、この形での開催は一旦終了とさせていただきます。
約1年の間、レアーレオンラインアカデミーを続けてこれたのも、多くの皆様のご協力があってのこと。
登場いただいたゲストの方々、そしてインタビューアーを務めてくださったつつみ慶様、本当にありがとうございました。

4月からはじまる2022年度以降、どのような形で、夢を叶える力を育むための啓蒙活動を行うのか、これから再構築したいと思います。

世界中の人に希望を!生きる力を!

これからもレアーレワールドはそのために活動して参ります!