• FC REALE Nepal

レアーレグラウンドのトイレに水が引かれました!

レアーレグラウンドのトイレに水が引かれました!

ネパールのレアーレグラウンドに併設されたトイレとウォッシングルームに、この度、FCレアーレ卒業生のご両親のご協力で、水を引くことができました!

レアーレグラウンドは、2017年、日本の皆さまにサポートいただいたクラウドファンディングにて、フェンス設置とグラウンド整備を行い、サッカーができるようになりました。

2018年以降、レアーレワールド現地スタッフやFCレアーレキッズがボランティアで作業し、毎年雨季の後に補修、整備を行い、FCレアーレの練習場としてだけでなく、子どもや女性のサッカー大会を開催したり、近隣の子どもたちが自由に運動できる場所として活躍してくれています。

要望が多かったトイレも、2021年に設置しました。
ただ、水道管が引かれてないため、水の確保ができず、衛生上の問題がありました。

その問題を解決してくれたのが、グラウンドの隣に住むFCレアーレ卒業生のご両親です。彼らの家からトイレ用タンクに水を引いても良いと申し出てくれたのです。

ご協力本当にありがとうございました。

また、トイレの設置、及び、水タンクの設置には、日本の皆さまからの寄付金を使わせていただきました。

すべては、日本の皆さまのご支援のおかげと深く感謝申し上げます。

これでいつでも、誰でもトイレとウォッシングルームが使えることになり、トイレの状態を衛生的に保つことができます!手足をきれいに洗って家へ帰ることもできるようになりました。
ウォッシングルームには石鹸も常備してあります。
(日本の方から見るとキレイとは言い難いかもしれませんが、ネパールの公衆トイレにおいては、キレイな部類に入ります)

慢性的な水不足を抱えるネパールでは、水が使える公衆トイレはまだまだ少ないのが現状です。レアーレワールドは、ティミにおいてサッカー教室を運営しつつ、地域社会の課題解決にも貢献したいと考えています。

これからもネパールの子どもたちに希望を届ける一方で、地域社会の問題の解決にも取り組んでまいりたいと思いますので、引き続きのご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。