• FC REALE Japan
  • FC REALE Nepal

第3回目子ども交流会〜両国のレアーレキッズが、オンラインで交流!!

第3回目子ども交流会〜両国のレアーレキッズが、オンラインで交流!!

FCレアーレ・ジャパンとFCレアーレ・ネパールの子どもたちの交流会第3弾!
3回目となると、恥ずかしい気持ちもあるけれど、だんだんお互いへの興味が広がり、聞いてみたいことの幅も広がってくる。
今回は、出てきたいろいろな質問から「文化の違い」を感じることがあったようです。

”どんなゲーム(遊び)が好きですか?” ネパールの子ども達からの質問に

”ファイティングゲームが好きー!”と答える日本の子ども達

”ええ?ファイティング(けんか)が好きなの?サッカーじゃないの?”

”違うよ、けんかじゃなくてテレビゲームだよ”

ネパールでは、日本と違ってみんながお小遣いをもらったり、テレビゲームを持っているわけではないんだよ。練習の時だけでなく、遊ぶのもサッカーが好きなんだ。
ネパールのコーチが優しく教えてくれる。

”なんでそんなにお行儀良く座っていられるの?”

10分もすると、歩き出したり動き回るネパールの子ども達は、じっと座っている日本の子ども達を不思議に思う。

”日本人は怒られるのが嫌だから。動き回ると学校で先生に怒られるよ。ネパールの子は学校では大人しく座っていられるの?”

”ネパールではこのくらいでは怒られないよ!”

”ええ!ネパールの方がいいな~”

”ネパールのレインボーの色は何色ですか?日本はレッド、オレンジ、イエロー、ディープブルーと…”

”ネパールも7色だけど、ディープブルーのかわりにライトグリーンがあるよ!”

お互いの答えが、自分達の想像していないものばかりで驚きの連続。

”何をするのが夢ですか?”

”日本で電車の旅をしたい!”と答えるネパールの子ども

日本の子ども達は一斉に怪訝な顔つき。なんで電車なんだろう?電車なんて毎日乗れるものでしょ?

ネパールには電車がないんだよ、だからみんな乗ってみたいんだよ。電車のかわりにバスがたくさん走っているんだ。
ネパールのコーチがまた説明してくれて、日本の子ども達は納得する。

”どうしたら日本に行けますか?”

”???”

また一斉に顔中がはてなマークになって、言葉が出ない日本の子ども達。だって、飛行機に乗ればいいんじゃない?

ネパールの人達にとっては、外国に行くのは大変なことなんだ。だから、こういう質問したんだよ。

低学年の子ども達にとっては、自分にとっての当たり前が、他の国の友達にとってはそうではないことに、今はただ驚くだけかもしれない。

こうやって、少しずつ、違いがあることを知って、それが自然なことで、それを受け入れていける。

そんな広い心と興味、視野を培う機会をレアーレワールドは作っています。
それが、豊かな世界を作ることに繋がっていくからです。