• FC REALE Nepal
  • REALE CUP

子どもも、大人も熱狂するネパールのレアーレカップ

子どもも、大人も熱狂するネパールのレアーレカップ

子どもたちは、試合が大好きです。
いつもは寝坊する子だって、試合のある日は集合時間より20分も前にやってきます。

子どもたちのサッカー大会がほとんどないネパール。
U-9の大会はネパール初です。

生まれて初めてのサッカー大会に参加して、優勝を賭けた本気の試合を経験して、子どもたちは、生き生きと全力でプレーしています。

必死でボールを追いかけて
パスをミスしたら落ち込んで
ゴールを決めたら大喜び

見ているチームメートや先輩、後輩たちの間からも応援合戦が自然に湧き起こります。
両チーム一歩も引かずの大声援!

レアーレカップは、プレーする子どもたちはもちろん、応援する子どもたちの心にも火をつけているのです。

そんな子どもたちを見守る大人もいつしか引き込まれ、本気の応援!

貧富の差が広がりつつある昨今のネパールでは、経済的に苦しい状況の人々がまだまだ大勢いますが、そんな大人たちにとっても、子どものサッカー大会は大きな娯楽の一つとなり、子どもたちが生き生きとプレーする姿は、大人たちに希望を与えてくれます。

まだルールもちゃんと覚えきれてないサッカーを始めたばかりの子どもたちもたくさんいるけど、みんな真剣勝負です。

すべての人に生きる希望と勇気を!

ネパールでのレアーレカップがそんな場になれるよう、さらに努力してまいります。

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

ネパールのレアーレカップは毎週土曜日8週間続きます。

また、子どもたちの様子をレポートさせていただきますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

Text by 事務局 宮本