• REALE Online Academy

行動の先に生まれるコミュニケーション!續木智彦准教授を迎えた第7回のオンラインアカデミー

行動の先に生まれるコミュニケーション!續木智彦准教授を迎えた第7回のオンラインアカデミー

5月27日、今年度初めての「REALE ONLINE ACADEMY」は、西南学院大学准教授であり、西南学院大学サッカー部監督の續木智彦さんをスピーカーにお迎えして、学生を中心に「コミュニケーション」について考えました。

参加者の方からも質問があり、「コミュニケーション」について改めて考える良い機会となったのではないでしょうか。

コミニュケーション、それは常日頃から何十回、何百回と行われているもの。

普段、あまり意識していな人もいるかもしれませんが、人と関わるためには絶対に必要なものです。

續木さんは人見知りでコミニュケーションが得意な方ではないと話されていましたが、何事に対しても興味があり、行動に移すことが上手な方で、その行動した先にコミニュケーションが生まれていると感じました。

人とコミュニケーションを取ることの大切さ、何よりも行動(action)を起こすことの大切さを学ぶことができました。

参加者の方からも感想をいただいていますので、一部紹介します。

“行動することでコミュニケーションが生まれる・変化が起こせる、ということを普段から意識できていなくて、大切なことだと改めて気がつきました。貴重なお話をありがとうございました”

“コミュニケーションということについて、考えは1つではないという新しい見方、考え方を得ることができました”

“何事にも,経験が必要であり,その経験は自らが行動してしか得られないと言うことが改めて理解できた,とても貴重な時間でした”

ご感想をありがとうございました!

レアーレオンラインアカデミーは、運営する人、話す人、参加する人みんなで学び成長する、そんなコミュニティとなることを目指しています。

今後、さらに多くの大学生が集まり、切磋琢磨しながら成長していける場にしていきたいと考えていますので、興味のある大学生の方は、ぜひ、お問い合わせください!

Text by  西南学院大学サッカー部広報 重松和希


次回、第8回オンラインアカデミー予告

次回の開催は、6月17日(土曜日)20時~21時。

スピーカーは現在大学2年生の渡邉すみれさんをお呼びしています。

大学生でもあり、社会人チームのサッカー選手でもあり、古民家再生を通じたまちづくりを行う学生団体Cominiaの運営者でもある渡邊さん。この夏から大学を休学して、1年間のオランダ留学を計画中です。

どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです!

詳細は近日中にお知らせいたしますので、ぜひ、ご参加ください。