• FC REALE Japan
  • FC REALE Nepal

FCレアーレ・ネパールのバル・ゴパル監督のU10コーチワークショップ LEVEL1

FCレアーレ・ネパールのバル・ゴパル監督のU10コーチワークショップ LEVEL1

3月から、日本のFCレアーレに新しいコーチがやってきます。
10歳から16歳までFCレアーレの選手だった御手洗コーチです。

3月に向けての準備として、先日、御手洗コーチには、FCレアーレ・ネパールのバル・ゴパル監督の「U10コーチワークショップ LEVEL1」の講義を3日間受けてもらいました。

レアーレワールドでは、日本とネパールで少年サッカークラブを運営しています。
日本とネパール、子どもたちが置かれている環境や設備など全く異なっていますが、子どもたちが、サッカーを通して生きる力を見つけられる場を提供するという基本的な姿勢は変わりません。

ベースとなるのは、身体的、技術的、心理的、社会的な4つの側面からバランスよくアプローチすること。
今回の LEVEL1では、そのベースを元に、トレーニングセッションの組み立て方までの講義が行われました。

「U10コーチワークショップ LEVEL1」は、ネパールのFCレアーレのコーチたちもバル・ゴパル監督から受けている講座です。子どもたちの成長をどのようにサポートしていけば良いのか?何をベースにセッションを組み立てるのか、コーチとしての基礎が学べる講座となっています。

「今回のワークショップを通して、まずは自分自身が学びを止めたらいけないと感じました。日々成長し続けることで子供たちに良い影響を与えられるのではないかと思います。今回学んだことを活かし、レアーレをさらに良くしていけたらと思います」という御手洗コーチ。

日本とネパール、遠く離れてはいますが、同じFCレアーレとして同じフィロソフィーを持ち、これからも子どもたちの健全育成に取り組んでいきます!

《部員募集中》

FCレアーレは、サッカーを通して、子どもたちの心身の成長を育むことを目的としています。サッカーの練習以外にも、オンライン英語クラスなど、子どもたちの生きる力を育む様々な活動を行っています。途中参加も大歓迎です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

FCレアーレについて詳しくはこちらをご覧ください。

▶︎お問い合わせ、ご相談はこちらまで

Text by 事務局 宮本