• REALE Online Academy

脇坂大陽さんをスピーカーに迎え、第5回オンラインアカデミー開催!

脇坂大陽さんをスピーカーに迎え、第5回オンラインアカデミー開催!

第2期となるレアーレオンラインアカデミーは、パートナーシップを提携している西南学院大学サッカー部の広報メンバーを中心に企画運営しています。様々な大学の学生をターゲットに、学びの場や視野を広げる機会を提供しています。

さて、3月11日(土)に5回目となるオンラインアカデミーを開催しました。

スピーカーは脇坂大陽さん。起業家であり、一般財団法人代表理事であり、大学講師でもありと、さまざまな顔をお持ちの脇坂さんに登壇いただきました。

テーマは「起業」

対話形式で進め、体験談を踏まえた脇坂さんのお話は、普段聞くことができない非常に貴重なものでした。参加した学生は熱心に耳を傾けており、最後の質問コーナーでは、予想以上の質問の数に時間が押すという結果になりました。

起業に興味のある学生からは、「何からやればいいかわからない。」「やりたいことがあるが、親から反対されている。アドバイスをいただきたい。」など、やり方や心構えなどについての質問が多く、それに対して脇坂さんからは、「やりたいと思ったらすべてやればいい。」「やるのに費用がどのくらいかかるのか、収支を計算しておくべき。」と行動を促すような回答でした。

やはり行動

言うだけで何もしなければ何も変わらない、と改めて感じられる内容でした。
一方で、今の学生達には気持ちはある。ただ、一歩踏み出さない。やはり、きっかけや経験がとても重要だ、というのも改めて実感しました。

そのやり取りを聞いていた私は、今の学生に期待が持て、とてもワクワクしました。このアカデミーを含め、レアーレワールドの活動で変われる若者がたくさんいるんだ、と。

この活動をもっと広めていけば、希望のある未来が実現すると思いました。

企画運営している西南学院大学の学生も、この経験からかなり成長しています。
5回目の今回は、自ら企画立案、アポ取り、集客、そして司会進行とほぼ学生がやりました。
成長してるな、と目に見えて分かり、これまたワクワクして嬉しくてたまりません。

西南学院大学の学生からの感想は以下のとおりです。

【碇野 要】

集客はもっと頑張らないとだなと思いました。これまでの方法でやっても集まらないから違う方法を考えてみます。
当日は、時間配分や質問などを考えながらやらなければいかなかったので、少し緊張はありました。ですが、臨機応変に対応して進めれたと思います。
もうちょっとスムーズに返しが出来たらなお良かったと思います。

【重松 和希】

集客の部分で声かけられる人にはかけましたが、限界があるなと感じました。
進行の部分では、緊張はいつもよりしなかったなと思いました。
次も頑張ります。

【田之頭 剛】

最後のアンケートを答えてもらう部分でもっとアンケートを答えるように促せばよかったというのが自分の反省点です。質問が思っていたより多く、時間がおしてしまい、早く終わらせることを意識しすぎて少し雑になってしまいました。次回は全員に答えてもらえるように促していきたいです。

と、全員前向き。


現状に満足せず、反省から更なる進化や高みを求める学生に、これまたワクワク。

次回、第6回は引き続き脇坂さんをお招きしてお話いただきます。
日程は3月25日の20時から21時
テーマは「リーダーシップ」

これもまた興味や関心の高いものです。
非常にためになるお話が聞けると思いますので、お時間がある方はぜひご参加ください。
また、身近にいる方にお声掛けいただけると嬉しいです。

成長のきっかけになります!と自信を持って言えます。

引き続き、よろしくお願いします。

<参加申し込み方法>

定員がありますので、視聴ご希望の方は、こちらから

  • 件名「3月25日オンラインイベント」
  • 本文「参加希望」

と記入してお名前を添えて、送信をお願いします。

Text by 高尾