• World Friends Project

11月のエチオピア渡航へ向けて準備中!

11月のエチオピア渡航へ向けて準備中!

たくさんのサポーターの皆さまから、ワールドフレンズプロジェクトへのご寄付をいただいております。
誠にありがとうございます。
先日、ご寄付いただいた品物の整理整頓をレアーレキッズやOB、コーチで行いました!

ここ2年ほどは、渡航制限や輸送便の停止などで、なかなか現地に送ることができていませんでしたが、制限も緩和されつつあります。
今年度は5月のケニアを皮切りに、どんどん海外での活動を展開していく予定で、11月にはエチオピアでの活動を考えており、現在準備中です。

その準備の一環として、レアーレキッズやOBとコーチが一緒になって、これまで皆様からお預かりしていた品物のチェックと仕分け作業を行いました。

皆様からご寄付いただいた品物は、ある程度の量が揃い、お届け先が決まるまでは、しっかりと大切に保管させていただいております。そのため、お届けまでに少し時間がかかってしまいますが、その分、お届け先もしっかりと吟味し、必要とされているところにお届けし、確実に役立ててもらうことを心を掛けております。

今回、皆さまからお預かりした商品を子どもたちとコーチで、一つ一つチェックしながら、途上国の子どもたちに届いた時の彼らの顔を想像しながら、お届け先ごとにまとめ、サイズなどで仕分けし、丁寧にたたんで箱詰めする作業を行いました。

11月のエチオピアの活動用にも何箱か送る予定ですので、また進捗状況は随時ご報告させていただきます。

レアーレワールドでは、ワールドフレンズプロジェクトを通して、サッカーシューズの寄付を通して、日本と途上国の子どもたちを繋ぎ、それぞれが学び、成長する機会を提供しています。

単に、日本では使わなくなりいらないモノを、モノが不足している国へ送る、ということではありません。私たちがワールドフレンズプロジェクトを通して行いことは、それとは違います。


寄付を通して遠い国の子どもたちを応援することで、社会貢献に参加するという体験をしてほしいのです。さらには、寄付を通して、遠い見知らぬ国に少しでも関心を持ってもらい、日本の社会や日々の生活を今までとは違った視点で見つめ直してもらいたのです。

海外へ物を送るには安くない送料がかかりますし、現地で輸入税がかかることもあります。国によって異なりますが、1つのシューズを送るのに3,000円以上かかることも珍しくありません。

そのため、3000円かけても送る価値のあるきれいな品物のみをお送りしています。

このような状況を踏まえた上で、遠い国の子どもたちの人生を応援する気持ちで、ご寄付いただければ幸いです。

また、レアーレキッズにとっては、このような仕分け作業自体、貴重な学びの機会。OBのお兄さんお姉さんから 色々な事を教えてもらえたり、途上国の子どもたちの暮らしに想いを馳せたりする大事な時間となりました。

レアーレワールドは、このプロジェクトを通して、これからも贈る人、贈られる人、届ける人、全ての人に新しい気づきと学びと成長の機会をお届けしていきたいと考えています。
どうぞ今後ともご支援、ご協力の程、よろしくお願いします。

Text by 事務局 宮本

◉シェアして応援◉

レアーレワールドの活動にご賛同いただけましたなら、ぜひ、SNSでのシェア&拡散という形での応援をお願い致します。

《ワールドフレンズプロジェクト参加方法》

ワールドフレンズプロジェクトは、どなたでもご参加いただけます。参加方法は様々です。

  • ・「シューズやスパイク+送料(1足につき2000円)」を寄付する
  • ・「ヒムカフェ」を購入して、送料づくりに貢献する
  • ・プロジェクトに必要な運営資金を支援する
  • ・スタディーツアーに参加して靴を届ける活動に参加する
  • ・SNSなどでシェアして応援する

等々、様々なカタチでのご参加をお待ちしております。