• FC REALE Japan
  • FC REALE Nepal

のびのび育て‼ レアーレキッズ‼彼らを支える大人たち

のびのび育て‼ レアーレキッズ‼彼らを支える大人たち

先日、第3回目の日本とネパールのFCレアーレの「子ども交流会」の様子をお伝えしました。
交流会では、子ども達のサポートのためにコーチが付き添っています。

ネパールの子ども達のそばには、自身もFCレアーレネパールのプレーヤーとして活躍していて、現在はコーチのアニッシュさんがいてくれます。
いつも細かい気配りと優しい眼差しで子どもを見守り、常に新しいことにチャレンジしています。

日本には、オニコーチと共にFCレアーレジャパンを支えるハトコーチ。
いつも明るい笑顔で、低学年の子ども達にサッカーの技術のみならず、挨拶の大切さをはじめ、人としての基本を教えてくれます。

そして、ネパール在住の日本人スタッフ、ちかこさん!
ネパール語を駆使して、ステージの裏の仕事をあれもこれもこなしながら、日本とネパールを繋ぎます。

この大きな3人のサポートで子ども達はのびのびと、自分の気持ちをスクリーンの向こうの相手に伝えられます。

ときに、子ども達の口から言葉が出てくるまで、とても時間がかかります。
でも、コーチ陣は、決して強引に大人の答えや言葉を押し付けることなく、見守りながら待つのです。

”子どもには子どものテンポがあるから”
”間も大事だから”

大人が思う5分と、子どもが思う5分は違うのです。

ネパールの子どもがたずねました。

”日本語を教えてくれますか?”

おそらく大人なら誰もがすぐに、Yes!と答えるだろうと思ったでしょう。
でも、そう言われた日本の子どもは…もじもじしながら考えています。
2分も、3分もずっと答えられないでいます。

そばにいるコーチは、”教えてあげる?どうしたい?”

やっと口から出てきた言葉は
”日本語ってむずいじゃんッ…‼”

自分の本当の気持ちに向き合って、考えることのなんて大切なことか。
真剣に考えて、たとえ母国語であっても、自分が教えることはできないと、自分で決めた瞬間。

子ども達の心はこうやって、日々成長していきます。

そして、レアーレワールドの大人たちは、こうやって日々子ども達に寄り添い、彼らの成長を支えています。