- FC REALE Nepal
ガールズチームミーティング〜世界平和を考える1日〜
この夏、FCレアーレ・ネパールのガールズチームは、日本で開催される第2回子ども世界平和サミット(一般社団法人ピースピースプロジェクト主催)に向けて、世界を平和にするためのアイデアを応募しました。
ネパールで暮らす自分たちが思う「平和」とは何なのか、世界を平和にするためにどんなことができるのか、自分たちなりのアイデアを考え、英語で作文にするという作業を行いました。
最終的には、世界11ヶ国から202人のアイデアが寄せられ、その中から選ばれた子ども代表15名が、2021年8月10日、東京の衆議院議員会館国際会議場でスピーチを行いました。
残念ながら、彼女たちの応募したアイデアは、今回選ばれませんでしたが、8月10日当日の動画が英語字幕をつけられて公開されたので、みんなで動画を見る会をコーチのもと開催。
世界の子どもたちのアイデアを動画で見た後、平和について改めて意見交換しました。
普段なかなか聞くことのできない、世界各国の子どもたちの発表を聞く、貴重な機会にもなりました。
サッカーさえ上手なら、練習に通わなくても試合に出れるというようなチームも多いネパールにおいて、FCレアーレ・ネパールは、サッカーの技術を磨くだけでなく、子どもたちの心身の健全育成にも力を入れる珍しい存在です。
サッカーチームである以上、試合で勝つことは大きな目標ですが、それだけでなく、挨拶やマナー、コミュニケーション能力、社会貢献活動など、様々なことを学べるよう、現地のコーチたちも創意工夫を凝らして、活動計画を組み立てています。
このような活動が継続的に行えるのも、日本の皆さまからのご支援のおかげと、深く感謝申し上げます。
これからもサッカーの練習に加え、子どもたちが生きていく上で大切なことを学べるよう、さまざまなプログラムを開催して参りますので、引き続き、応援のほどよろしくお願い申し上げます。