- FC REALE Japan
- FC REALE Nepal
- Hero Project
継続することで起こせる確実な変化!日本とネパールのレアーレキッズの交流と成長
昨日のレアーレFC社会人チームのトレーニングマッチで、一緒にプレーした日本のFCレアーレOBとネパールのFCレアーレOB(現在レアーレFC社会人チーム所属)のロハン君。
2人の出会いは、NPOができる前まで遡ります。
FCレアーレの国際交流プロジェクトで、ロハン君がFCレアーレのネパールを代表する選手の一人として来日した7年前からです。
子供の頃、とてもやんちゃで勉強嫌いだったロハン君。
周りには、悪い遊びに誘うクラスメートもいて、ロハンくんの両親は悪い道に引き込まれるのではないかと心配していました。
しかし、日本のレアーレキッズと何度も交流を重ね、励まし合い、競い合う中で、道を踏み外すことなく、サッカー選手に自分の道を見出し、16歳となった今では、プロ選手まであと一歩ということころまで来ました。
それは1回や2回の交流では起こせない変化です。
7年にもわたり、継続して、交流を重ねてきたことが、今、やっとこうして良い結果となって現れてきました。
今でも二人は、日本とネパールと、普段は遠く離れて暮らしていますが、友情を育み、ともにプロを目指し、切磋琢磨しています。
そんな2人を叱咤激励してくれているのがヒーロープロジェクトでネパールで挑戦中の栗山優也選手です。
昨日のトレーニングマッチでは、2人と一緒にプレー。2人が選手として、人してさらに成長できるようにたくさんのアドバイスをしてくれました。
目標となる身近なヒーローの存在がさらに、若者たちの変化を後押ししてくれます。
見栄えのいい1回のイベントよりも、地道な活動の継続の方が大切だと、レアーレワールドは考えます。
継続することは、地味でその上努力を要します。しかし、継続することでしか、本当の変化は起こせません。
世界にプラスの変化を起こしたい!
私たちの活動は、すべてそのためにあります。
レアーレワールドでは、先月から、オンラインを使っての日ネのレアーレキッズ交流会を定期的に始めました。
日本とネパール、全く違う環境にいる子どもたちの交流は、彼らの視野を広げ、お互いを理解する気持ちを育て、継続することで、彼らの人生をプラスの方向に変えてくれることにつながっていきます。
大きな変化を起こすのは、毎日の小さなアクションの積み重ねです。
TAKE ACTION、MAKE THE FUTURE!
そして、私たちが、長年に渡って活動を継続できるのは、サポーターの皆様の長年の応援があってのこと。
そのことへの感謝を忘れず、これからも未来につながる活動を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。