- FC REALE Nepal
3月にネパールにて、「U13レアーレカップ2022」開催!
レアーレワールドでは、3月1日からネパールのティミにあるレアーレグラウンドにて、「U13レアーレカップ2022」を開催します。
ネパールでは、サッカーは大人気のスポーツで、大人向けには、プロリーグもあれば、アマチュアの地区大会や、さまざまなトーナメント戦が全国各地で開催されますが、子どものサッカー大会はほとんどありません。
試合は、子どもたちにとって、努力したくなる大きな目標であり、楽しみなイベント。
ネパールの子どもたちに本気でサッカーに取り組む機会を提供していきたく、2022年も子どもたちを対象ににしたレアーレカップをネパールで開催することに決定しました。
今回は、趣向を変えて、10チーム分の選手と、10人のコーチの登録を受け付けます。登録された選手たちは、ドラフト会議により10チームに分かれ、それぞれにコーチが付き、リーグ戦を戦います。
ドラフトで構成される新しい仲間と一緒に、チームワークについて学ぶ機会にもなるのではと、この新しい試みに開催側も今からワクワクしています。
今回も会場となるのは、2017年のクラウドファンディングで、フェンス設置とグラウンド整備が行われたレアーレグラウンドです。
2018年以降も、レアーレワールドへの寄付金より、毎年整備及び修繕が行われ、FCレアーレの練習場として、レアーレカップの会場としてだけでなく、地域の子どもたちの遊び場となっています。
年々空き地が少なくなり、サッカーグラウンドが取れるほどの大きな校庭を持たない学校が大半(校庭がない学校さえ存在します)のネパールにおいては、自由に走り回れる場所は、ますます貴重になってきています。
サポートしてくださっている日本の多くの皆様、本当にありがとうございます。
改めて感謝申し上げるとともに、これからも、子どもたちが本気になるきっかけ、成長するきっかけの場を作る活動にご参加いただければとても嬉しく思います。