• partnership

西南学院大学サッカー部(日本・福岡)との新年度ミーティング開催

西南学院大学サッカー部(日本・福岡)との新年度ミーティング開催

年度末を迎えた3月。パートナーシップ協定を結ばせていただいている西南学院大学サッカー部を訪ねました。

西南学院大学サッカー部とは、顧問をされている纉木先生と私どもの北村理事とのご縁があり、野村勇太選手の海外チャレンジのコーディネイトをきっかけに、その後パートナーシップ協定を結ぶに至りました。
纉木先生と野村選手は、レアーレカップの応援にも来ていただいたことがあり、今回は、三好代表とサントス理事が福岡へ。

現地で新2年生〜新4年生の練習を見学し、サントス理事は、学生たちと共にトレーニングやゲームに参加。ボール1つで、あっという間に「仲間」になれるサッカー。
サントス理事が加わることで、その場の空気が、動きが、変わります。

練習後は、4月からパートナーシップの窓口を担当してくれる古本蒼太さん、広報の碇野要さん、海外に挑戦する田野翔太さんと一緒にミーティングをしました。


顔合わせの後、私たちの活動について紹介すると共に、5月のレアーレカップを始め、グラウンドづくりや子どもたちへのコーチング、コーヒープロジェクトの普及やネパールへのスタディツアーなど、今度の活動について提案。共にアイデアを出し合いながら、実現に向けて進めていくことで合意しました。

私たちは、心に希望を持ち生きています。そして、常に互いに影響され合って生きています。それを全身で感じ、表現し、望む局面を生み出していくことを実践を通して学ぶ。

そのきっかけが、私たちにとっては「サッカー」であり!人と人とのつながり、絆が支えとなり、一人ひとりの前向きな気持ちと行動、温かい思い遣りがあって進んでいくことを実感します。パートナーシップ。2022年度はどれだけのことを実現できるか期待に胸ふくらむ春です!

●古本蒼太さん(新2年生/パートナーシップ窓口)

中々経験することのない貴重な機会を設けて頂きありがとうございました。レアーレさんの行っているプロジェクトはどれも興味深く感じました。私も活動を通して貢献していきたいと思いました。レアーレさんとの活動を通して多くの事を経験したり色々な事を学び、社会に貢献できる人間になりたいです。また、自分の未来の為やサッカープレーヤーとしても成長出来るように頑張ります。

●碇野要さん(新2年生/広報担当)

今回のミーティングでレアーレさんの活動知って目を引かれる取り組みが多く、自分も実際に参加して身をもって経験したいと思いました! 僕一人に出来ることは限られているかも知れませんが、仲間と協力してレアーレにとっても、西南サッカー部にとってもより良いものになれるように頑張ります!

●田野翔太さん(新2年生)

今回ミーティングに参加させていただいて、自分自身の世界観や考えが深まり、広げられることが出来たと思います。興味深いプロジェクトだと思うので、これから先も携わっていけたらと思います。また自身もこれからのサッカー人生のためにも、世界でプレーすることを経験したいと思います。